fc2ブログ
ある生徒との会話 ━ K29同窓生へ
- 2013/09/07(Sat) -
    (私の塾に来ている看護師志望の女子との雑談である.私の授業は極めて雑談が多い.
     
     私が、英語を教えるより、もっと教えたい言語や文化があるからだが、

     今回は、相手の、私の三分の一ほどの年齢の子がかくのたまわった.)


     「いったい独身の私はどうなって死ぬんだろうね。以前、心筋梗塞で救急車で搬送された時は、


      救急隊員にも、看護師にも、『もう死なせてくれませんか』と言ったら、


      どやしつけられてしまったよ」


     ━ 先生みたいに、独身で、塾といったような不定期で小刻みな収入の方は、一気にお金が入る


      うちの土建業の父親と違って、とてもたいへんなはずです。


     「あはは、そうなの? まいったなぁ」

    
     ━ 安全な死を迎えるためには、だれか、よい、親身な友人を島にもつことだとおもいます。

     
     「へぇぇ、そう? はっきり言ったね」


     ━ 先生になにかあったとき、家族のように心配して、場合によっては介護もしてくれるような


      友人をおもちになるのがよいとおもいます。議員なんかの友人もよいのでは。


     「議員ねぇ・・・ 私が知っている議員はどうだかなぁ・・・政治は私には無縁だよ」


     ━ では、私の父親をとりあえずご紹介します。父は、内地の人々が幻想している『南国の


      善人』の典型ですから。でも、島には、そんな父や先生のような人を食い物にしようとして


      いる者が多いのが現状です。残念ですが。


     「うん、それは私もこのごろ6年以上ここに住んでようやくわかったんだよ。島人は善人ばかり


      ではない、と」


     ━ あと、前の心筋梗塞の時は、仙台のマンションのドアを開けて倒れていた、ということでしたが、


      この家は、回り階段がありますから、先生は、自力で、1階のドアのところまで行って開け


      なければなりません。というのも、あの回り階段は、担架が通れませんから。


     「あはは、そうかぁ、それが、私が人生最後にする大仕事というわけだね。がんばろう」


     ━ (苦笑)



こんなことを言ってくれる生徒もいるんだから、若者もありがたいものである。



20130719-151102.jpg


この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<till nöds | メイン | 記録②>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/777-7170273e
| メイン |