スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国民全体の質ゆえの個人の資質
- 2010/02/07(Sun) -
     子どもがプールの事故で亡くなった.

     管理体制や責任の所在が報道では語られている.

     私は、この事故が、組織や個人の過失には思えない.

     私たちは、他者への配慮が希薄になっていないか.

     「日本人は親切な国民」 と〈称賛する〉国民たちに、

     私たちは似てきたかのようだ.

     その国の文物が日本の文化をリードしてきたから、

     私たちは、国民性まで、彼らに近づいてしまったのか.

     もっと、他者・弱者への配慮をする国民もある.

     人込みで子どもを押しとばしてゆく日本人.

     老人にドアを開けて待ってやれない日本人.

     〈親切〉でなくなった私たちの国民性レベルゆえの不注意だった、

     と思えてならない.


20060822204019.jpg


(本記事は管理者の旧ブログにおいて2006年8月1日に書かれたものである。)


この記事のURL | 日本という国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<我らの知恵 | メイン | 空間移動>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/74-ba99cb7f
| メイン |
