- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風
- 2013/07/12(Fri) -
台風の暴風雨圏に入った今朝




バナナの樹の下にしゃがんで雨風に打たれながらお隣のおばあさまと話したら、




━ 農家の人にはわるいけど、台風が来てよかったぁ!




とおっしゃる。私がほほえみつつけげんな顔をしたからだろう、理由をおっしゃった。




━ だって、学校とか休みになるじゃない




きっと、お孫さんをつれて先生をしているお嫁さんが午前中から遊びにくるんだな。




あとは、近所の猫の話、その息子さんがつくった猫の横断注意の看板は台風でも飛ばない、などの話、




そして、バナナの樹が、親株倒れるのを予測して子株がもう出てきていることなどをうかがった。







急に話がかわるようだが、




「英語を話せると世界中で会話ができる」 と、有名な予備校英語講師がテレビで言っていたが、




彼の職業柄、そう言わなければ立つ瀬がないし高校生には顔向けできないことはわかるが、それは真実ではない。







英語がうまいといわれるスウェーデン人でさえ、





お年寄りと子どもはスウェーデン語しか話せない。





私が今朝お隣のおばあさまとした会話のようなことは、英語ではできない国もあるのが世界の真実だ。








まあ、そんなわけで、きょうは世間が休みで、猫たちも室内に群れているので、





仕方ない、早い晩酌でもするか。






20130625-153713.jpg








この記事のURL | 世界 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中老人の連休の夕方 | メイン | 死の選択>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/735-f4eefa82
| メイン |
