2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
コンピュータの利点
- 2013/05/16(Thu) -
私が音声だけ聞きたい録音映画音声と




音声を聞きたいが画像はいいか、というものと




私がいま観たい映画とを、




三国語を同時に言ってくれることだ.




もちろん、ラジオも入れたら四か国語以上をコンピュータは同時にしゃべってくれる.




これはありがたい.




スウェーデンのウプサラ大学寮のコリドーは、




三つ四つどころではなく、多数の言語が飛び交う場所だったから、




かろうじて、少しそれに近い状況を機械がいまも日本の私につくってくれている.





コンピュータはニンゲンの頭脳の速度より遅い、





と常々不満だった私だが、






こういう点では、まだまだ、西暦二千年過ぎの私は、コンピュータに依存することもあるのだ.






(55歳の誕生日にたいした仕事もしていない今の自分の日常を記す.)







c
(かつて勉強したスウェーデン・ウプサラ大学中央図書館の冬景)


この記事のURL | いまも | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<学生寮での共同キッチン | メイン | ありがたさ>>
コメント
ありがとうございます -
> お誕生日おめでとう!

たしか、私たちって、55才ですよね。もうわからなくなってしまいました。
きのう、島の年輩者から 「独身か」 ときかれて、はい、と答えざるを得ませんでした。
四十過ぎにスウェーデンから日本に戻って来ましたから、結婚も、ちゃんとした就職も、日本でしないままきてしまいました、と。なんとも頼りない中年です。
2013/05/17 08:03  | URL |  odjinn #-[ 編集] |  ▲ top

 -
お誕生日おめでとう!
2013/05/16 23:45  | URL | えつ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/707-42a177d9
| メイン |