2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デンマーク人の印象
- 2012/10/16(Tue) -
私の知るデンマーク人は3人しかいない.



同じコリドーにいた女子大生と、



そのお母様と



あとは、これはデンマーク人と呼んでいいのか、アイスランド大使夫人、である.


大使夫人は、私に、「私はデンマーク人だから、デンマーク語しかしゃべれないわよ」 と
スウェーデン語しかしゃべれない私に念を押したからだ.




友人のお母様とはデンマークへの電話で話したので、相手の表情や口の動きなどを見ないでも話せたのだから、



北欧語が互いにいかに近いかがわかるであろう.1つできれば、他の、3か国人とも話せるということだ.



大使夫人はもちろん、私の知り合いの女性も、



活動的で行動がてきぱきしていた.



スウェーデン人女性が動作が遅いというのではないが、彼女たちは、

どこかみんなおっとりしているのに対して、



デンマーク人女性はより活発に感じた.

ヨーロッパ中央に近い分、それだけ、自然が緩やかだからかもしれない.



もしかしたら、大学や寮にもっとデンマーク人がいたかもしれないのだ.



しかし、やっぱり、スウェーデン語で通じてしまうので、気づかなかったのかもしれない.



あるいは、当時の私は、やっぱり、スウェーデン人の友人たちに恵まれていたから気づかなかったのだろう.





c
(冬のウプサラ大学中央図書館・カロリナ)


この記事のURL | 世界 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<別離上等 | メイン | ノーベル賞>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/637-98f50ec3
| メイン |
