2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子猫の死骸におもう
- 2012/12/07(Fri) -
けさ、眼前で、つきあいのある猫が轢死した.

私に拾い上げられ、路傍に寝かされ、もがき、ほどなく息をひきとった.



火葬しようという市役所員に断り、隣家の婦人と埋葬できたのは昼過ぎだった.


硬直がはじまったからだは、あたたかみも、

昨夜私の手にアタマをすりつけてきたエネルギーももはやなく

いったい、これから、なにが抜けてこうなったのだろう、とおもわざるをえなかった.



生きていたものが死んだとき、かならずおもうのは、
死によって、なにが、このようにこのものをかえたのだろう、ということだ.


こんな生き物を数々創造した神がいるならば、それは人知にははかりしれない技の持ち主なのは確実だ.




◆◇◆◇




息子がいなくなった母猫は、きっと息子が屋内にいるとおもってか、窓の下から深夜いまも離れず、

姉妹たちのうち、一匹はそんな母親に寄り添い、

すでに出産した妹は、大きく目を見開いて私をじっとみて、静かに自分の子のもとへ去り、

昨夜、死んだ猫に頭や顔をなめられていたいちばん小さいメスは、

なぜか姿をみせなくなった.



死を見ると、


生きていることのほうが不思議におもえる.


なんで、こんな肉皮袋が動いて、ものを入れ、思考して、争ってまでいるんだろう.



いったい、なんで私たちは生きているのだろう.



死へ向かっているだけの存在なのに.



sc

(110727)

この記事のURL | ある点描 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日本人の精神伝統 | メイン | 生目的>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/528-70d7f63e
| メイン |
