2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Tre Kronor !!!
- 2010/02/22(Mon) -
きょう、日本時間午後2時から、NHKのライブストリーミングで、アイスホッケーの男子、スウェーデン対フィンランドが見られる。

きっと、この時間の、ウプサラの学生寮のどの建物のどの共同リビングも、テレビにかじりつく若者たちでいっぱいのはずだ。


私がいたころ、スウェーデンが勝利すると、あらゆる建物から凱歌をあげる叫びが同時に聞こえたものだった。


しかし、きょうの相手は、いわば不倶戴天の敵、フィンランド。私がスウェーデンにいたころも、勝つのが難しい相手だった。

まだ予選リーグ。フィンランドが白色基調のユニフォームなら、きょうの Tre Kronor は鮮やかな青色基調のユニフォームのはず。相手がくすんだ青色なら、こっちは黄色だ。(`Tre Kronor' は、スウェーデンのアイスホッケー・ナショナルチームの愛称でもある)


まだ雪残るスウェーデンと、ここ沖縄の離島とが、いまや同じ空気に包まれた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、ここまで書いたあと、試合開始の45分前、前夜徹夜だったためにちょっと横になったら、目覚めると4時。
試合結果を見ると3-0で勝利していた。では、決勝リーグのフィンランドは恐ろしい。


仕方ないないので、you tube で昔のTre Kronor の試合を観て過ごす今。




この記事のURL | 世界 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<K29同窓生に訊く | メイン | 真に教師たれ>>
コメント
 -
うふふ。 寝過ごすなんて、世の中うまくいかないね。
 でも勝ったからよかったじゃん。 おめでと!
2010/02/23 13:43  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/426-fc6612bc
| メイン |
