2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日差しと風
- 2009/09/01(Tue) -
(本記事は2008年11月15日に書かれたものである.台風一過の今朝、久しぶりに気温が20度台.)


私がいる沖縄県の南の離島にも秋が来たようだ。

夜ばかりでなく、昼間もエアコンなしで過ごせるようになったから。


私の島は、隆起珊瑚からなる島で、日蔭にはいると夏でも風が心地よかった。

いま、秋になって、日差しは相変わらず強く、肌が焦げるようだが、

風はいっそう天然のエアコン風のようで、なごむ。


スウェーデンの、7月~8月がこんな気候だったように思う。

強い日差しと、心地よい風と



高緯度のスウェーデンと、台湾の台北よりも緯度が低いこことが

時期は違うものの、似たような気象現象を示すことがおもしろい。

私にその理由を理解する頭脳はないが、おもしろい、と思えればいいかな。



世界を巡る風も、案外、同じものなのかもしれない。



この風のように、

地球にいるわれわれに、「国際」 とか 「海外」 とかの意識がなくなる日がいつかくればよい、と思う。



k

この記事のURL | 世界 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<知識として知る | メイン | 「思い出」 なくとも>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/360-5c727925
| メイン |
