2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「思い出」 なくとも
- 2009/08/30(Sun) -
ふりかえるべきたいせつな思い出、というものはない、とおもうようになり


どんな時も確かに生きてきた、ということだけが唯一確かなことと知り、それで自己を肯定する


ゆえに、過去はない また、未来も考えることもない


現在に集中して生きる、と努めて視点を定めることもない


無論、時空に流されて動いてもいない、いや、その度合いは周囲より少なかろう


視野を無辺無碍に保ち、


日々、知悉する自己の肉体と頭脳をぎりぎりまで駆使し、


自覚した天賦もて生産の努力をもまたおこない、


人 (といっても、私のところにくる若者・子どもたちしかいないが) をよくよく観て考えるよう心がけ


ずっしりとこたえる身体疲労とともに、しっかりと大地を踏みしめて歩む


こんな生きざまさえ、これまでの人生でできないでいた


明日の風景を、またたのしみにおもうことができる心身状態を、唯一のたのしみにする.



s


この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日差しと風 | メイン | 言語が教える世界>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/358-f08c97bf
| メイン |
