2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若者こそ大通りの真ん中を行け
- 2009/07/06(Mon) -
以前、私は、このブログのどこかで、
ニンゲンは 『スターゲイト』 のノックスのようになれないものか、と書いたが、
私のところにくる小学生、中学生、高校生、成人もした浪人生たちを見ていて、

ニンゲンは、ねたんだり、すねたり、おこったり、くやしがったり、

しくじったたり、なまけたり、あわてたり、後悔したり、

そんなふうでよいのだな、と思えてきた


所詮、ニンゲンは、ノックスのようには生きられはしないのだ

そういうものなのだとわかってき、それでいいのじゃないのか、ともおもいはじめた


人間は、頭脳のせいで、何がよいか、何が理想かを知っているが、
それでも、そのようにはどうしても生きられはしない



ニンゲンとしては、そういうのが当然の存在なのだとほんとうにわかれば、

それでいいようにおもえる



そんなニンゲンでも、じゅうぶんに愛せるだろう?


そんなニンゲンでも、十分に愉しいだろう?


そんなニンゲンでも、じゅうぶんに肯定できるだろう?


だから、もう、いいじゃないか

もう、足踏みはしないで

なやみも くやしさも いかりも はずかしさも こうかいも

みんな背負って堂々と進んでゆけ



m



この記事のURL | 次世代 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<水を飲む | メイン | 無為ながらも>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/281-ed2c277e
| メイン |
