2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
人間の脳の蒙昧さ
- 2009/05/18(Mon) -
私は、スウェーデンでスウェーデン語で生活していたころばかりでなく

いまも、登場人物がスウェーデン語で話している夢をみる.



さっきも、スウェーデン人の先生たちと話している夢をみた.



私が誤ったスウェーデン語の発音をすると、スウェーデン語学の先生だから注意してくれる.



そして調べたら、無論、先生の言い方のほうが正しいのだ.



自分の夢なのに.





私はその方面の専門家ではないからどういうことなのかわからないが




夢の中での自分が真剣に話しているのに、誤り、



それを正しくなおす人がいる、というのは、



では、なぜ夢の中の自分ははじめからちゃんと正しくしゃべらないのか





自分なりにおもうに、



たぶん、私は、夢の中でさえ、本気で先生としゃべっていながら、まだ頭脳全開でないのだ



かたや、先生たちには、そんな私をなおせるだけ、私は脳を開放してしゃべらせている


・・・・・・たぶん、こんなことなんだろう





この年齢になっても、私は、まだ、自分の能力を自分で全開にできないのだ



やっぱり、私は、真の研究者には向かなかったのだな.




この次生まれてくるときは、少しは脳を開放して考え、


人類の総叡智を少しでも上昇させるような活動をしたいものだ.





s




この記事のURL | いまも | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<若者のやむをえぬ欠落点 | メイン | すべてをふりすて>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/255-1039b7a6
| メイン |