2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
「東方…神…起」 ? めでたい名前
- 2009/01/05(Mon) -
私は、同棲していた各総計2年くらいを除けば、18のときから50才のいままでテレビを所持していない。

インターネットで時々 「東方神起」 という、たぶん、歌手か芸能人らしいと思われる名前を見ると、

日本人のコピーライターにしては、世界規模の名前をつけたもんだ、

最後の 「起」 が弱いけどな……とずっとおもって、それを考えた日本人のだれかの感性にちょっぴり感心していた。

しかし、今朝さっき、それが、韓国(だっけ? いまだによくわからん)の若者のグループで、歌と踊りをするだけらしいのを知った。



私は別に右翼ではない。しかし、「神武天皇」 「応神天皇」 と打てば、ちゃんとコンピュータは変換する。

世界をリードしているのは、まちがいなくヨーロッパで (アメリカ文明はヨーロッパ人からすれば軽薄な新参者である)、

そこからすれば、日本は、far est 「極東」 、つまり、遥か東の果て、

に他ならず、それでも、尊ぶべき文化 (多くは東南アジア) や宗教 (Buddhaのそれ) をもつ地域の一員なのだから、

その芸能集団名もよくできたものだとおもっていたのだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「東方神起」 は「起」 が弱い。もっと深く強くするなら・・・・・・・・あはは、言わないよ。(もっとも、それは日本人の私の感性で、韓国では、「起」 はインパクトのある単語かもしれないし、よい音をもつのかもね。)

でもまあ、正月にふさわしい、めでたい名前ではあるな。


b



この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヒト、人 ―― 受験生たちへ | メイン | 冬のスウェーデン人の心>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/230-5ba3e7da
| メイン |