2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恋人のことば
- 2009/11/15(Sun) -
(本記事は2007年9月19日に書かれた.)


プロ野球の元巨人軍監督の長嶋茂雄氏の奥様が亡くなったそうだ。

私は、それを今朝の近所の主婦たちの立ち話で聞いた。

女性たちは、一様に、「64歳はこれからなのに」「奥さん、かあわいそう」 と言っていた。

わたしは、それらだけを聞いて、てっきり死んだのは長嶋氏のほうかとおもったくらいだ。

それとも、女性たちだから死んだ奥様に同情してみせたのか。


私の昔の恋人たちの中には、遊んで回るだけの相手から、
将来を語り合った相手もそれなりにいた。


私が最もいたわった相手は、「死ぬときはわたしが先に死ぬね。だって、あなたの死に顔は見たくないから」 と言っていたずらそうに微笑んだ。

わたしは、そうなればよい、と願った。老いて自分が急に独りになったとしても、その孤独を彼女は味わわないですむ。


その後、彼女は不治の病にかかり、私たちはもはやともに生きられなくなった。


g

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<結婚、あるいは、スウェーデン的に独身でいること | メイン | 捨てはしない>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/171-6a284e00
| メイン |
