格差社会
- 2006/06/02(Fri) -
    日本は豊かになった、という人たちがいる

    経済的に悪化してきているという人たちもいる

    どちらも正しい.

    富める者と貧しい者との格差が広がっているだけなのだ.

    この10~20年くらい前は、家に数万円のお金がないために

    高卒生が人生の次の段階に進めない、

    というようなことは今より多くなかった.

    一方で、本来は気象予報士である男が、

    東京都知事の息子という立場を立派に芸に生かして、

    軽薄児を装い、強固な頭脳をもつ父親とのギャップを

    ブラウン管で見せて喜ばれ、収入を得ることもできる.


    私がかつて住んだスウェーデンという国では

    大学生はみな国から就学補助金をもらい

    就職してから自分の給料から返済するので

    親の収入によって教育を受けられない、ということはない.

    逆に言えば、大学生も高卒の石工も

    自分の責任で人生を選んだ点では同等で

    互いに驕りもコンプレックスもない.

    日本は確実に心の貧しい国になっている.

この記事のURL | スウェーデンという国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<血はいらぬ | メイン | 銭湯>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/17-d532b3d0
| メイン |