2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
行ってみるとよい
- 2007/03/29(Thu) -
私のこのブログのようなものも訪れる人がいるのは、きっと、スウェーデン、およびスウェーデン人に関心のある日本人がいるからだろう。

日本にいるスウェーデン人は、あまり目立たない。スウェーデン人の性格からして、日本人に埋没してしまうことが多いとおもう。

しかし、スウェーデンに行けば、そんな彼らが集団でいるのだから、壮観、である。

スウェーデンに行ったことのない人は、行ってほしい。郵便局のカウンターへ、あるいは、下りエスカレーターで老人の手をとる若者、遠くからでも人が来ればドアを開けて待つ人々、酒に慎み深い人々、挨拶を穏やかにしてくる見知らぬ人々、ぐずっている子どもに金切り声を上げず優しく語りかける母親、レジの先頭でつり銭の勘定ができない老人を優しい目で見つめる人々……、などの集団だからだ。

1人を見ただけではわからないことが、集団を見るとよくわかる。あの国民の美質が。


k

この記事のURL | スウェーデンという国 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<未体験 | メイン | 野蛮な生物>>
コメント
 -
Hej!なるほど、なるほどと読ませていただきました。今年の春からお店をスウェーデン人に貸しています。大阪で初めてのスウェーデンカフェやということですが、何せ人通りの少ないところなので、気の毒です。なかなか良い青年やとは思っておりましたが、スウエーデンはすばらしい哲学的な社会性が発展してきた国なのですね。この機会を逃すまじとそのJesperさんにスウエーデン語と英会話を習っています。60過ぎの手習いです。スウェーデンに行こうと思っています。
2012/07/26 11:46  | URL | ギャラリーまる #-[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 02:37  | | #[ 編集] |  ▲ top

初めまして。 -
履歴から訪問させていただきました。
ご訪問して頂き有難う御座います。

スウェーデンの人たちの美質を
今の我が国の人たちに持って欲しいって思いました。
貴重なお話有難う御座います。
2007/04/16 12:18  | URL | 愛音 #-[ 編集] |  ▲ top

初めまして。 -
初めまして、まると申します。
ちょくちょくブログ覗かせて貰ってます^^

スウェーデンは、あるバンドがキッカケで好きになりました♪
いつか行ってみたいです。(英語が出来たら・・・笑)

ブログ、とても為になります。ありがとうございます。
2007/04/08 18:24  | URL | まる #yaMlpzeU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/156-c8996fcf
| メイン |