2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
回答
- 2016/10/24(Mon) -
── なんで日本の大学で教えないんですか、

という最も多い質問へのこたえ.




留学先がスウェーデンのウプサラ(Uppsala)大学だったため、そこで、



日本の大学のレベルの低さを実感したからです.



もっとも、私が日本でいた大学は、早稲田大学修士課程と東北大学博士課程ですが.



前者は、私が古文献を完読して集めて作った資料の論文が、当時早稲田のだれも読めない原典だったため、学部教授会でどこかの論文の盗作だろうと一方的に決めつけ、証拠である私の勉強ノートを見せる機会を与えずに論文をボツにし、

後者は、私が、博士論文の執筆で過労で入院した合間に、私の論文の「注」の「一つ」を、コソ泥し学会発表した論文指導教授がいたありさま.
「ごめんね、使っちゃった」とその教授は言い、「こうやってあと数回ぼくを助けてくれたら、どこかの国立大学の教授に推薦するから」と下卑た笑いをする始末.

わかるでしょう. どんなに、彼らが、ゴミ、下衆、か.




日本の大学の小ささと未熟ぶりがわかったら、


受験生よ、



日本の大学を過大視しないで、そこそこのものだとおもって踏み台にせよ.



自分を評価できるのは世界のどこかの本物だ、と信じて勉強努力せよ.






この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<他の生き物とともに生きる | メイン | 正しさの(一)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/1108-1bc92d1c
| メイン |