スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開国ノススメ
- 2016/05/30(Mon) -
信じてもらえないかもしれませんが、


私は、英語、ドイツ語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェイ語、アイスランド語、および、それらの古語、
ラテン語、古典ギリシャ語、サンスクリット、ヴェーダ語、アヴェスタ語、古代ペルシャ語、そして、
原ノルド語(バイキングが石碑に刻んだ文字)などを読み書き話すことができます(英語とスウェーデン語は学術論文が書ける程度).


そして、私がいた、北欧最古のウプサラ大学には、私と同等の者は多数、あるいは、私以上の優秀な学生も一名、いました.





この読者が日本人なら、


想像してごらんなさい.


サッカー選手でも、プロレスラーでも、海外で活動した経験ある日本人なら、

イタリア語でもスペイン語でも英語でも流暢に話していますよね.少なくとも、恋人にささやくくらいの細かなことでも.



まして、言語専門に勉強している者なら、上に書いたようなことは



できて当たり前



なのです.(日本の大学にはそれができて評価できる教員は少数ですが.)












英会話教材の宣伝でてんやわんやの日本がいかに世界後進国かわかりましたでしょう.








世界は、日本人のあなたが想像している以上に、



おもしろいし、すばらしいし、
驚くべきこと、しかし、それは当たり前にニンゲンが目指すべきこと、が満ちています.




日本民族の覚醒と雄飛を、江戸末期の開国時代の延長の今の時代を脱して、成し遂げられることが地球には望まれているのです.日本民族は、せっかく、勤勉なのですから.



carolina
(ウプサラ大学中央図書館)

附言しておきます:

1.もしあなたが、何か人生の目的があって外国に行くなら、例えば、世界一のストライカーになるとか、日本のIWGPを奪うとか、世界一の木工職人になる、とかであれば、どんなにイタリア語やスペイン語やスウェーデン語をマスターしても意味はないことはわかりますね.外国語習得は、本当の目的の前の準備にしかすぎないのです.本当の目的に精進してください.


2.「多言語話者」 のことを、「二か国語話者」 のバイリンガル (ほんとうは真のバイリンガルはいないのですが) のように 「ポリグロット」 と言います.ポリグロットになっても、その先に行けないなら、意味はないよ、と

かつて言った日本の早稲田の教授がいましたが、

彼は、一面でまちがっています.彼が人生で知らない側面を.








確かに、

「言語の人は学問の人ではない」

というのは、私が最も敬愛する京大の田中美知太郎先生の言葉です.





ただ、ポリグロットになれば、

そこらの大学教授にはなれないものの、



世界の、少なくとも、文化豊かなヨーロッパ諸国のどこに住んでも、

そこの、蘊蓄深いご老人の言葉を現地の言葉で、
無邪気な幼稚園児のいまのおもいを彼の言葉で、
聴くことができるのです.



人間的に、
これも、

豊かなことに違いないのではありませんか?


まぁ、
「いろいろな外国語を知っていることは、それだけでは通用しない」

のは真実ですが、

「いろいろな外国語を知っていると、知らない者よりは、豊かでたのしい人生を送れる」

というのも真実です.



日本の若い人たち、

外国語を毛嫌いせず、

かつ、自分の技能を磨き、

かつ、いつどこでどんな人に出遭っても、融通のきいたよき関係が築けるような 「人間力」 を培っておくのに越したことはないでしょう.

250px-TV_room_in_Flogsta.jpg
(ウプサラ大学学生寮個室棟の共同リビング:改修工事前)
この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ハグ | メイン | 日本もまだ世界に未知>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/1085-5e68acdf
| メイン |
