2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
切腹
- 2016/05/22(Sun) -
むかし、スウェーデン人の友人に、「切腹ってどうやるの?」
ときかれたことがある.




ヨーロッパでは、ノーベル文学賞をとった川端や大江よりも三島のほうが知られている.




切腹もそのことから関心をもたれているのだと当時の私はおもったが、




「知らないよ。第一、したこともないし、私のまわりでした者もいない。というより、いまの日本では切腹はしない」
と答えるしかなかった.

質問者も、なんだつまらない、とでもいうような顔でそれきり切腹のことは話題にならなかった.






ところが、最近、


赤穂浪士の四十七士の仇討ちに妖怪をからめて西洋人を主役にした映画をたまたま観た.




そこで、四十七士は、罪人であるところを、処刑ではなく、サムライとして名誉ある死である切腹を許される場面があった.

切腹は、武士の美徳を完結する行為だった.





件の私の友人も、単なる好奇からではなく、




日本文化の象徴とも言える切腹について知りたかったのかもしれなかった.




ちゃんと答えられず、すまないことをした. しかし、知らないことはいまもかわりない.


20121117-005331.jpg
この記事のURL | スウェーデンという国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<微妙な平和しか | メイン | 「スウェーデン人は日本好きですか?」 へのお答え>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/1080-52b280ae
| メイン |
