スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スウェーデンに留学しようという日本人大学生に告ぐ (iii)
- 2015/08/10(Mon) -
世界は多様で、すばらしい学習の機会の宝庫だ。




しかし、きみが人生で最も勉強できる時期は一度きりで、その時にどの場所を選ぶかも一か所きりなのだ。





私の場合は、それが、スウェーデンだったというだけで、





スペインでも生活したかった、




イタリア人とももっと親しくなりたかった。




中央アジアの辺境で古文献を研究したかったし、




アフリカで、日本人には皆無のような文化を受容もしたかった。




しかし、私は、スウェーデンで、日本では成長できないレベルに成長できたというだけのだ。






よくよく考えたまえ、


だが、どこでもよいのだ。 世界はすばらしい。




大事なことは、





自分が赴いた異境で、きみがどこまで能力を全開できるかなのだ。


帰国して留学をハクkにしようという輩は私の早稲田の先輩教授にたくさんいたが、
もう、これからは、そんな外国ごみ同様の姑息なことで人生を拓ける時代は来ない。


あくまでも、海外で、実力をつけてくることだ。



20131012-065100.jpg
この記事のURL | 世界 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<家族 | メイン | 台風の夜に>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://odjinn.blog69.fc2.com/tb.php/1006-b94667ae
| メイン |
