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スウェーデン人の若者のセックス観
- 2017/08/31(Thu) -
スウェーデン人は性的なことに色めきたたない、目の色をかえない、



ということは、拙訳書 『スウェーデン人』 でもヘルリッツによって明言されている.



その好例を私はウプサラ大学の学生寮で実見したことがある.






ある冬の1週間ほど、学生寮の改修工事で仮設住宅にコリドーのメンバーで移ったときのことだ.





そこには、寮の共同キッチンの中古テレビではなく、




最新のテレビが有料チャンネルも設定されて置かれてあった.




男女12名で引っ越し後やれやれというおもいでチャンネルを回していたら、




いきなり、いわゆる、ポルノチャンネルにいきあたった.



修正などない、性器も行為もそのままの、教育ビデオではない完全な娯楽用のポルノ映画である.



たしか、女性が男性器を口に入れたり、男性が女性に挿入したりしていたとおもう.



それをいきなり見たスウェーデン人男女12名の反応は・・・






そう、かわいい金髪のスウェーデン人の女の子は、


くす、っと笑って目を伏せたし、


長身の美男のスウェーデン人男子学生は、


ああ、とちょっとつまらないもの残念なものを見たときのような表情をし、





要するに、アメリカや日本でなら想像されるような、


歓声をあげたり、それを観つづけようとする者は皆無だったのである.



たぶん、ものの十秒ほどで、無言でチャンネルはかえられ、



その後、そのチャンネルがつけられることは仮設住まいの間じゅうなかった.






といって、スウェーデン人はセックスに無関心なのか、というとそうではない.





学生寮が男女混合で、当然、異性の友だちが宿泊することは、大学側も了解していることなのだから、




婚前交渉など親も大学も当然視しているのがスウェーデンの若者をとりまく環境なのだ.




それに、子どものころからの性教育があるから、




いまさら、性器や性行為を見せられたところで、




何も珍しくも興奮するものでもない、



性は日常の事柄なのである.







日本のように、性を明るいところに出すのは禁忌とされるような文化土壌においては、




ひいては、「男女共同参画」 などと言われる行政活動においても、




スウェーデン人のそれとは、その意識も実態も異なったものとならざるを得ない.






ニンゲンとして、どっちが進化した形態か、もうわかるであろう.






日本はさまざまな面で、スウェーデンのようにはなれはしない.




消費税くらいは、それに倣おうとしているようだが、




まあ、制度を徐々に見習って、



数十年、百数十年くらいあとに、



日本民族も少しは未来型人種に進化していればよいといえるだろう.






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スウェーデンに留学しようという日本人大学生に告ぐ (ii) とりあえず例証1つぐらいは
- 2017/08/30(Wed) -
care



という文字が日本人の目にはいったとしよう。




日本でも、当たり前のように、商品の記名に使用されているものである。







この文字らしきものの羅列が、



何か、 皮ふ か、 髪 か、身体が不自由な人か(片輪と呼べと後輩の乙武くんが言っていたが)高齢者か、なんらかを










「大事にする」




という意味であろう、


とわかるのは、



欧米人の子どもなら、自国の類義語、あるいは、類義語にない単語として特に教わるので、4,5歳で、わかるが、




日本人の若者なら、15から18ぐらいでわかるようになるのが関の山だろう。





思春期を、これら諸々の当たり前の世界語を知らないで生きるのと知って生きるのとで、







大学に行くころの精神年齢、世界観の広さ の差は?








僅かの、



研究者とか、 実業家とか、  が



世界に日本人の名前をはせているが、





そんな、「僅か」 は、




日本に限らず、アジアやアフリカのどこにでも、存在する天才偉人たちのことなのだ。

日本が偉大なわけではない。








日本人の若者たちよ、





世界へ行け、いや、行くのはもはや容易な時代。 行って、戦え、己の能力を駆使して戦え。




そのために、




外国語を英語以外にもマスターせよ。当然の使命である。世界人になるならば。

スウェーデン人だって、見ているぞ、きみが、故国で訓練してきた英語だけで済まそうとしているか、
日本ではちゃんと教われないスウェーデン語をマスターする気概がある外国人か、を。
スウェーデン語をマスターしなければ、英語を知らない幼児のスウェーデン人とか、
英語を忘れた高齢のスウェーデン人とは会話できない。

同じように、

中国語でも、リトアニア語でも、
ロシア語でも、アフリカ大陸の言語でもいい。

語学は学問ではない。

しかし、能力あればきもの人生を豊穣にする。


例えば、優秀な医師でも、英語しか話せなければ、世界のかたすみの子どもは救えない。



真実を言えば、

英語を知っているくらいでは、世界人ではない。







そして、諸外国人に劣らぬ体力も、当然に、もて。







それができる日本人若者はいるであろう。





日本の開国をまっていた日本史の先人たちの後裔に、








きみらこそ、なりたまえ。











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恋愛 ── スウェーデン人が教えてくれた大きなもの
- 2017/08/27(Sun) -
私がこのようなブログを書くことにどんな意味があるのかとおもう

高校の同窓が、お書きなさいよ、とおっしゃると、高校時代の部活のような晴れやかな気分で書こうかとおもうが、

私の書くスウェーデン人の恋愛をお読みになり、私にご連絡をくださる(主として)方々には、

私はどんなことを言う資格があるだろう.



私は、日本にいたときは、よくいる元気で盛んな男だった.
恋人もいた、同棲もした、誤謬も重ねた.



だから、私にご自身の恋愛のことを書いていらっしゃる人にも、私は、それが恋愛ではないですか、としかいえそうもない.




それが、人間的なことであるし、それが、そうなのでしょう、と.





スウェーデンで、しかし、私は、日本では知らなかった恋愛と男女関係を如実に体験した.




だから、私は、確かにスウェーデンにゆく前と後では自分がかわったとおもうし、

その結果、おおかたの日本人の行動様式に距離をとって観るようにもなった.

スウェーデンに行く前の私を知っている昔の女友達がいま私を見たら、どうおもうか.



よくなったとおもってくれればよいが、

日本的には、そうでないかもしれない,まあ、逢う機会ももうないか.





スウェーデン人は、恋愛にあせらない、

性的なことにむしゃぶりつかない




そうしたことは日本人にはない性質だ




告白、というようなことで恋愛が始まるようなことはない


親しく話し、たがいがわかりあい、それがいつしかパートナーになっている、という現実となる




私の隣のニーナがクリスマス帰省するときに、私が彼女のペットのネズミの世話を頼まれて部屋の鍵をもらったとき、



同じコリドーのイラン系の2世男子学生は、

「いいなー、おれもニーナの部屋はいりたい」

と冗談を言ったが、(たぶん、それは日本人も言いそうなことだ)

スウェーデン人学生はそんな感情はおくびにも出さなかった.



そもそも、私自身が、鍵を渡されたことで、それでニーナの感情がなにかなどど考えさえもしなかった.

私も変わったのである.



スウェーデン人は、性的なことにいろめきたたない、


そして、
私もまた、そのようなスウェーデン人的なニンゲンとして認められたから部屋の留守を任されただけだろう.





男だ、女だ、性的だ、とごちゃごちゃ言っていて、

人類の半数と

あえて距離をとったり、いたずらに目の色かえたりしていたら、人生がもったいないではないか.




男も女もまず、ニンゲンなのだ.
もっと、のびのびと自然におだやかにだれとでもつきあいたいものだ.







経験した人でないとわからないだろうが、きっと、






恋愛は、そんな異性観をさらに進んだあとに見えてくるものなのだろう.

人生、もったいないぜ.




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(2012.5.16.改)
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個と環境
- 2017/08/27(Sun) -
もうこの年齢だから言ってよいだろうが、

個にはその存在がおさまりきる環境とおさまりきらない環境がある.

我が家にかつていた黒猫は、親きょうだいたちと異なり、

エサの袋は自分で噛み破って食べ、

私の運動用のバランスボールや飲料のペットボトルは爪で破り、

サッシと網戸を自力で開け、自由を欲し室内飼いの環境を超越していた.



ヒトにも同じことが言えよう.



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偉丈夫
- 2017/08/22(Tue) -
久しぶりに病院に行った.




夕診時間である.




さらに大型台風が翌朝未明に島を直撃する、というときであった.




私の例の内臓の薬を、飲まないでもいいや、とおもって滞っていたところをもらいに行ったのだ.




* * * * * * * *



医師と無沙汰のあいさつをして、会計を待っていたら、



車椅子の入院患者が自動販売機に来た.私のすぐ横である.



彼は私より年長で、よれたパジャマと寝癖のついた頭と無精髭であった.



百円をいれて自販機を見て呆然としている.



30ある自販機の品物のうち、百円で購入可能ランプがついたのは、水とポカリスウェットの小さなボトルだけだった.



私は、彼の左脚が膝から下ないことに気づいた.



そして、頭にも障害が?……などと心配になった私は、彼に、「この二つが買えますよ。どちらですか。私が押します」と尋ねた.



彼は、「おれがほしいのは右のほう」



と言ったので、私は右側の清涼飲料のほうのボタンを押した.



しかし、落ちてきたボトルを見て、彼は、「ちがう。おれがほしかったのはオロナミンCなんだ」
と述べた.オロナミンは最上列右端であった.



「右端」 を 「右のほう」 という語法はありうる.誤った言い方ではない.



私は自分の過失を認め、しかし、



「あなたが入れたのは百円ですから、水とそれしかランプがつかなかったんです。オロナミンは百十円です」



と述べた.彼は私の言うことの一部だけに価値を認めたのか、自分の車いすの座布団の下をまさぐって百円硬貨を探しだした.



「これはあんたにやる。ええと……、買うつもりで、百十円あるはずなんだが……」



「あるんですか」



「十円ある。ちょっとみてくれんか」




片脚のない彼を持ち上げると、尻の下に十円硬貨が座布団の上で恐縮していた.



彼はそれを追加投入して、無事に所期の飲料を買い求めた.



「これはおまえにやる」 さらに彼は最初に買ったものを私に突き出した.



「いいですよ。だれかお見舞いに来た人にでも」



「いいから!」



年輩者にこう言われたら、従うしかない.




名前を呼ばれたので会計に行ったら、受付の女性が、「あのおじさんやさしいから」 と私に微笑んだ.




私は彼のところに戻り、小さなボトル飲料をもらい、彼の名前と病室の階をきいた.





「台風が来るんだろう。クルマが走れなくなる前に、あんたはもう帰れ」




私は辞儀をして 「それでは、また」 と背を向けた.

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男女の隔て
- 2017/08/22(Tue) -
日本人よりも、外国人のほうが、男女の間の距離が近そう、あるいは、フランク、あるいは、闊達、であろうことは、TVの外国映画などで感じた日本人は多いだろう。もっとも、その大半はアメリカ社会の描写なのだが。

スウェーデンでもまた、その通りで、日本人としての私の偏狭な 「人・異性との接触の常識」 は覆された。そして、「アメリカ」 と比べても、スウェーデン社会の男女の壁ははるかに融通がきいていた。アメリカやドイツやロシアから来た女子大生たちも、私同様に、スウェーデン人の女性教員の自由さには驚きを隠さなかった。

1人暮らしの女性でも、家に招いて晩餐をともにする男性は何人かいるものだった。私も、何人かの女性にそのような招きを受けて家に行った男の1人だった。

無論、そこになんら 「いかがわしい誘惑」 などがあるはずもない。日本流の誤ったスウェーデン観(あるいは、誤った 「性意識」)のせいで、そのような場合、「家に招かれたらOK」 などと勘違いする輩は、スウェーデン社会には存在する場所がない。

男女が親しく出会っていると、すぐに性のにおいをかぎとる日本人たちは、自ら道徳家ぶって他者を非難糾弾することで自らを高めていると思っていることだろうが、日本社会ではいざしらず、一人間としてみた場合、自らの 「世界」 を狭隘なものにしているだけのことだ。

そのような人は、人類の半数と 「親しく、効果的に、意義深い」 つきあいができる機会を抹殺しているのだから。

自分より優れた人格、自分にない感性をもっている人、自分が学べるところのある人間 ―― そういった人間を排斥することしかできない日本人は、ちっぽけな 「地位」 や 「利権」 を手にしてそれを守り享受することしか願うもののない者に実に多く存在する。

なぜ、自分にない能力をもった人間を、性意識やコンプレックスのゆえに歪んだ扱いしかできないのか。

もっと世界を見ろ。もっとひろびとろと人間を受け入れよ。異性でも、その能力・人格・感性のゆえに尊ぶ心を身につけよ!


(本記事は2007年12月13日に書かれた.)
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スウェーデンの性教育の本質 ― 『14歳の母』 について・続
- 2017/08/21(Mon) -
以前、この番組について書いて、コンドームの使用のことを書いたところ、婚前交渉を薦めるのか、アメリカの純潔教育のほうが優れている、という書き込みがあったので、その読み間違いを正しておく.


私の文章は、正しい異性観を与える教育が日本にはない、ということから書いたものだった.

性を何か禁忌の対象にするような、語るに日陰でするような風潮が日本にはある.


それが、あの番組にも満ちていて、妊娠が起きてから親は荒れ狂い、女の子はうろたえる、という構図になっていて、そのような状況には、あの国ではならない、ということを書いたのだった.


コンドームは、大学生用の雑誌のロゴマークにも使われているが、それは、婚前交渉を奨励しているのとは無論ちがい、もしも妊娠を望まない時に性交渉をもつ場合、あるいは、相手のことを完全に知っているのではない段階で性交渉をもつことになった時、また断れない相手と交渉をもつようなことになった時の感染症の予防のためとして、必須の、常備するべきものとして一般常識になっていることを示しているのである.


アメリカの〈純潔教育〉と言われているもの現実と、私が知るスウェーデンの性教育の現実の結果がどう違うか、私は数字統計では知らないが、たとえば、アメリカの単語には性的にきたならしい罵り言葉が多いのに対して、スウェーデンには、性的な罵り言葉はない. ☞スウェーデン人―我々は、いかに、また、なぜ / Gillis Herlitz


スウェーデン人の間より以上に、性的な事柄に自由でおだやかな気持ちで接することができる集団を私は外国で知らない.異性を真の意味で大切にする考え方を教えるのがよりよく成功していると言えるだろう.


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(本記事は2006年12月7日に書かれた.)


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世界
- 2017/08/17(Thu) -
世界は、



美しいはずなのだ.




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旅行や、



異境の土地へ異動になったりしたときくらいしか人はこのことに気づかない.



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私たちは、




本来、満ち足りている存在のはずなのだ.





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幸せ、とは
- 2017/08/14(Mon) -
私のこのような文章でも読んでくださる人がいるようで
年若い人から、私は私の幸せを求めるべきだ、というお言葉をいただいた。


私が、ここで、「・・・のような家庭は幸福だ」 とよく書くからだろう。


ドストエフスキーだったか、「幸福な家庭は・・・だが、不幸な家庭は~だ」 という言葉があったとおもう。
「・・・」 と 「~」 にはどちらかに 「さまざま」 どちらかに 「同一」 という言葉がはいったはずだ。
いまの私はそのどちらがどっちだったかは覚えていない。
私が言えることは、幸福には、先の若い人の言のように、「さまざま」 なかたちがありそうだが、
不幸は、その形態はさまざまでも、原因は、「ニンゲンの愚かさ」 に基づくという点で同一、だと思える。


私は、しかし、幸福は、追い求めるものではないように思うのだ。


私は、永住したいと願っていたスウェーデンから、日本のある一人の女性の求めに応じて戻ってきたが、
結局、その相手とも続かず、日本での目的を失った。


そして、日本で身体をこわしてスウェーデンに戻れず、さりとて日本でも論文ができず、
一時、企業の雇われ頭脳として働いたのち、
いま、南の離島の若者に好き放題しゃべることで日々の糊口をしのいでいる。


そんな私が言うのもおこがましいが、幸せは、求めるものではないのだ。



私は、私をスウェーデンから呼び戻したその日本のかつての恋人と悩んでいたときも、
身体をこわして仙台という土地で無為のまま病院で過ごしていたときも
東京で、私の頭脳を利用しようとしていた会社に使われていたときも
ずっと、私は、あかるい蒼穹を見上げつつ幸せであったのだ。


なぜなら、私は、幸せな生き方しかしない、から。


私はこうして生きてきた。そして、これからも、どこに行くかわからぬが、生きていく。





世界をみつめつつ



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(本記事は2009年2月21日に書かれた.)


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静謐 ── 旧盆に
- 2017/08/14(Mon) -
新宿区高田馬場で学生生活を送った私は、
横浜出身であっても実家にほとんど帰らなかったから、お盆の時期も正月も大学そばのアパートで過ごした.

正月よりも、お盆が好きだった.
都会の雑踏の波が引き、人が街からいなくなる.

学生は無論夏休みでいなくなるが、早稲田通りの人ごみもすっかりなくなった. いまはどうかな.



そして、ここ、沖縄は宮古島は、

年中、そんななのだ.


きょうも旧盆だが、
別に、きょうも、ふだんと同じ静かさだ.

この静かさは、石垣島はもちろん、八重山の離島でもなかったものかもしれない.

宮古島がそうなのは、たぶん、それが、この島の特性なんだろう.島の商人には残念かもしれないが、私には、よい.



スウェーデンでも、クリスマスの時などは、学生がヨーロッパじゅうに帰省するので、
アジアの私などは、中国人ぐらいとしか話さなかったかもしれない.いや、たぶん、だれとも.
スウェーデン人の娘が、そんな孤独を味わう私のために、カセットテープを遺していってくれたりもしたものだ.



静かであれば、
勉強によい.

それは、いまもかわりない.


だれかの歌で、
「ふたりだけこの世に残し、死に絶えてしまえばいい」
とかいうのがあったとおもう.

手塚治虫の 『火の鳥』 で、山之辺マサトが、人類滅亡の後で独りで永遠に生きる場面を、中学の私は読んだが、



いまの私も、これまでの人生で目指していたものから隔絶して


静かに図書を相手にしているだけで、


やっぱり、若いころに感じたものは年とっての人生の舵となるのかもしれない、としみじみおもう.


だから私は、島の若者にも言いたいことがあるのだが、


おとといからはそんな若者も来ない.


ただ、けものたちに食餌を与えるだけが義務の日だ.




これでよい.



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血の繋がりを超えて営まれるべき幸福
- 2017/08/11(Fri) -
血縁がなくても親だ、

そう私はおもっていままで、自分の恋人や同棲相手や、勉強にくる子どもに接してきた.


ごくせん、という番組を遅ればせながらいまさら観てみたら、そう言っているところがあったので、とりあえず、あげておく.
⇒ 『ごくせん


しかし、日本では、同棲相手の男性に女性の連れ子が殺されたり虐待されたりする事件がしばしば報道される.


そのために、私の恋人の親族も、私をそんな男と見、自分たちが追い出した子どもが虐待されていると逆に怒ったりされた.なんだか理解できない精神構造だ.



血縁、などに、ほんとうは意味はない、と私は言いたい.


血がつながっていても、だれよりも残酷なことをする肉親がいた.




血などつながってなくとも、私がともに暮らした小学生は、私との別れを、私の胸を熱い涙で濡らした.



血のつながりなど、よりも、もっとたいせつなことがあるのだ.


わかるであろう.



ヒトとヒトとしての、真のわかりあい、ということだ.


それがあるなら、世界は、もっと広く、平和で、豊かなものになるはずなのだ.


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(2010.11.22.記)
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英語学習事始の思い出
- 2017/08/09(Wed) -
みなさんは、英語の小菅先生を覚えているだろうか。
私たちが高校に入学して最初の英文法の授業で、勉強すべき図書として 『新々英文解釈研究』 と 『和文英訳の修業』 を挙げた先生だ。

先生の指令を完遂した人はどれだけいるだろう。
私を知る人は、特に、110Hの者たちは、私が新英和中辞典の動詞の例文を丸暗記していたのを知っているかもしれない。最初にre-で始まる動詞、次はcom-, con-で始まる動詞をやった。refer とか、recommend とか、reveal とかの例文にシビれていた。

しかし、私は、高校時代は英語は4どまりだった。クラスのみんなも、私が英語が得意な印象はなかったと思う。その私が、翻訳書を出したり、高校生向けの英語問題集を書いたりしていることを知ったら、あの世の小菅先生も驚いているにちがいない。

その後、浪人時代に、私は、上掲後書の例文500は、駿台で教わった伊藤和夫先生の700選とともに丸暗記した。上掲前書の文章も覚えようとしたのだから、私は、オカシイ受験生だったと言える。


     ――――――――――――――

その私がいま、沖縄の離島で小学生から浪人生までを相手に勉強をみているのだが、高校生が入ってくると最初にさせるのは、『和文英訳の修業』 の500文を丸暗記させることだ。無論、1つひとつの文章に含まれる熟語も文法要素も説明していく。

「三つ子の魂百まで」 という諺の意味を私なりに引き受ければ、私の高校時代、小菅先生に刺激された英語学習で芽吹いた 「暗記」 の習性は、私に20代前半で英語のほかドイツ語・ロシア語・ラテン語・古典ギリシャ語・サンスクリット(文学)を習得させ、その後の私の 「言語研究」 のきっかけをつくったし、スウェーデン語でも同じような勉強を経験させ、彼の地で私を活動させた。


人生で出会う人は有限だ。大学やスウェーデンで出会った恩師たちとともに、高校時代の小菅喜三郎先生も私の人生に決定的な影響を残した人物だと言える。


もし、霊魂というものがあり、どこかで先生にまた会えるなら、今度は、少しはちゃんと先生の前で受け答えできればよいと願う。

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(2009.5.28.記)



そうして、また春が来て、私のような者にも、英語を教えてほしいと高校生がやってくる季節になった。

きょうも、きた生徒二人に 『和文英訳の修行』 を買ってくるように指示をした。

私の生徒は、これを暗記するところから始める。


しかし、この小さな島で、次々と注文される 『和文英訳の修業』 の版元・文建書房は、おそらくこの現象に首をかしげていることだろう。


これも、小菅先生から私へ、そして、私から私が出会った高校生への、知識の伝播なのだ。

こうして、人は、他者へと、後代へと、自分の思いを遺してゆきゆくのだろう。

(2010.4.09.記)




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我らは我らの流儀で
- 2017/08/09(Wed) -
「ヨーロッパ人の 『複数言語』 習得」 が意義高いものとして、我が国の一部でも語られている.
そりゃあ、結果から見れば、それがすばらしいものであることは当たり前だ.
しかし、そこへ至るプロセスも、とりまく環境も、ヨーロッパ人と日本人はまるで違うのだから、
徒に彼らを羨望しても意味はない.


私もスウェーデン留学前は、日本の大学で、そのまま 「多言語習得者(polyglot)」 という単語を冠した勉強会を開催していた.
私たちには、世界を知らない日本人大学院生の意志と気概と、そして、相当な優越意識が溢れていた.

◆◇◆◇◆

その後、スウェーデンに行って、polyglot などと日本で気取っていた自分たちの偏狭な愚を思い知った.
私のいた大学は北欧第一の伝統のあるところだったので、学生もそれなりに優れていたのだろうが、
当たり前の学部生でも、複数の現代ヨーロッパ語とラテン語くらいはわかっていた.
しかし、それは、私が日本でしていたような地味な勉強の結果ではなく、
環境が彼らをそのような能力ある者に変えたのであることをも知ったのである.


スウェーデンでスウェーデン語を習い修得した私は、
労せずして、ノルウェー人ともデンマーク人ともアイスランド人とも会話できる自分を見た.
それは、スウェーデン語の音と微妙に異なることさえわかっていれば理解できる程度の 「外国語」 だからだ.
さながら、東北弁の日本人も関西弁を話す日本人と意思の疎通ができるのと同じである.

同様に、イタリア語は知らなくても、ラテン語をアレンジすることでイタリア人とも話せた.
あとは、会話の過程で、イタリア語の呼吸を肌で感じていけばよいだけだった.

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ヨーロッパ人はそのようにして複数言語習得者になるのである.
一方、日本語は孤立言語であるため、
日本語ができたからといってすぐにそれで理解できる外国語がありはしない.

しかし、私たちが学校英語で 「不定詞の否定は to の前に not を置きますよ」 と習った知識は、
同様に不定詞をもつ他のヨーロッパ諸語でも流用できるし、

現在では実現できないことの願望」 を表しているのに 「仮定法過去」 という、
日本の高校生には混乱を与える名称で呼ばれる現象の理解も、
古い時代の言語を学べば、その構造の由来が理詰めで理解できる.

私たち日本人は、理詰めで理解する段階をとばして外国語を学習することはできない.
その後に、ヨーロッパ人流の 「肌で習得する」 段階に移行するのがよかろう.
理屈を知らないで 「肌理解」 だけに頼ると、所詮は高等な内容の運用に支障が出よう.
外国語を使ってマーケットで会話ができても、その言語で論文が書ける頭脳は、また別の次元のものだし、
私たちは、彼らのギリシアやローマに匹敵するような、
母国を越えた 「外国のふるさと」 を持たないのだから、
所詮、「肌」 で学んでも、彼らの民族の伝統には迫れないことをわきまえねばならない.


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(本記事は2007年10月27日に書かれた.)


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一期・学習
- 2017/08/07(Mon) -
休日午前のマーケットのレジで、私の前に2人の子ども連れの家族を見た。


私は人生で一度も結婚はしなかったが、子どものいる生活を2度経験したので、
「家族の幸せ」 というものを知っている。あれが、生きる幸せ、であろう。
もっとも、それらの子どもは、私とは血がつながっていなかったが、
血のつながりが必須なものではないことはスウェーデンでじゅうぶん見ていたので、
私は何ら心配していなかった。

しかし、日本人の悲しいニュースしかしらない親族たちが、私たちの 「幸せ」 を理解しなかった。



◇◆◇◆◇



私は、学生時代も、社会人になっていた時期も、スウェーデンでも、それなりに恋人は幾人かはいたが
そのだれとも結婚しなかった理由の大きな1つが
子ども時代に、父親が私の母親を殴打するのを見ていたからだろうとおもう。
家庭イコール悲劇、という連想が脳裏から離れない。
あの光景は、いまも恐ろしく、顔面に青あざをつくった母親の痛みはいまも私の苦痛だ。
当時小学低学年だった私は、わけのわからぬ弟をはげまし、
父親にとりあえず声をかけて、深夜の町をスーツケースをもって隣町へ歩く母親を探してまわった。



先の子どもとその母親との生活でその苦痛の記憶が打ち消されそうになったころ、
しかし、その生活も終わりを告げざるを得なくなった。
私は、家庭の幸福の味を知っただけで、その中にい続けることなく終わった。



◇◆◇◆◇



父親は、そうしたDV行為を子どもの私にいさめられたことがあってから
いっさい学生期の私に親としての経済的扶助をしなくなった。
私には大学の学資は一切払わず、弟だけが、大学卒業までスネをかじり車の免許までとらせてもらった。


私は、大学に入るため家を出てから30年以上、実家で正月を迎えたことは片手の指ほどもない。
あるのは、スウェーデンから帰国して挨拶に顔を出したときくらいだったろう。
若いころに外国に憧れたと言っていた父親は、私の海外修行に何の関心も示さなかった。



◇◆◇◆◇



周囲の取り決めで私と訣れることになった血のつながらない子どもは、私の胸を涙で熱くぬらした。



かたや、先日逝った私の父親は、帰国した私が差し出した握手を 「よせ」 と拒否した。



血のつながり、とは何か意味があるのか。



私にすれば、上記の子ども(男子)や、その後、週末親をしていたある少女のほうが
だれよりも私という人間を精神の中にとどめたようにおもう。
そして、何人かの、予備校や塾で教え、手をやかされた若者たち。また、昔の恋人たちも。




「年をとって家族がいないと不安だろう」 という者がいるが、
家族がいて、寝たきりの自分にアイスクリームを買ってきてもらうことなど、私は幸せとは思わない。



自分の気持ちが確かに伝わる人間をもっていること、
それが、他人の子どもになっても、それが、他人の教え子になっても、それが、他人の家で暮らしても、
私の精神を記憶する者、それこそが生きる財産だ。


◇◆◇◆◇


人間がもっと広く愛し合えるようになればよい。他者への愛情が無辺に広がることが排斥の対象にならぬ世界になるとよい。


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(本記事は2009年1月24日に書かれた.)
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シチリアの Pietro
- 2017/08/05(Sat) -
まだ私がスウェーデンに行く前、
ライフイズビューティフル』 という邦題の映画を観たことがあった.
(映画についてはつとにご存じの人も多いだろう.)


そのころは、世界を知らない私で、イタリアも、そして、ドイツの場面になっても、所詮映画だから、
などとなんとなく普通にたいていの観客のようにその映画に 「感動」 して映画館を出たようにおもう.



このブログであちこちに書いているが、

私には、スウェーデンでは、

よき師、

よき女友達

が数々いたが、無論、

男同士いつまでもかわらぬ友情を、そしてそれをいまも信じられる友もまた.


Christian Kampitsch



Jonny Nilsson

のことは書いたことがある.


きょうは、

イタリア人の Pietro のことだ.



やつは、

顔は、日本人俳優の阿部寛と松方弘樹を合わせたような、いわゆる、目つきの鋭いいい男であった.

そのやつが、私たちのコリドーへウプサラ大学留学に来て、その晩、すぐに、私に尋ねてきた.

「スウェーデン人の女の子をおとすにはどうしたらいい?」





初対面の第一声でこんなことを他人に尋ねるやつがいたら、日本でならアタマがおかしいと思われるだろう.


しかし、このイタリア人の言葉は本当で、

私もそのころは、

イギリス人やフランス人の女の子の粋なノリのよさもわかっていたころだから、

こんなことを目を輝かせて微笑んで言うイタリア男にも、まぁ、びっくりはしなかったが、

それでも、


「おまえは、ばかか?」 とは即座に言ってやった.




── なんでそんなことをおれにきく?

── スウェーデン人の女の子のくどき方なんかスウェーデン人の男にきけるかよ

── まあ、確かにそれはあるが、しかし、ドイツ男もフランス男もいるだろう

── おれはおまえからききたいんだよ.おまえは日本人だし、教えてくれるだろう.

── ばか.いったい日本人をなんだとおもっているんだ.おれをなんだとおもっているんだ.あっちいけ.



などという阿呆極まる会話をしたのち、私とこの憎めないピエトロは仲良しになってしまったのだ.
(スウェーデン語を話せなかった彼との会話は、英語か、イタリア語の古語ラテン語であったが.)



やつは、最初、同じイタリアからの留学生の女の子とつきあっていた.

スウェーデン人の恋人は、いくらやつが美男でもそうやすやすとはできなかったようだ.

しかし、私たちコリドーの男たちは、スウェーデン人の男も含め、ピエトロのイタリア人の彼女がよくできている、とみな好感をもっていたものだった.

ところが、ある時、その彼女がふっつりとピエトロのところに来なくなった.

みんなが心配して、キッチンでもピエトロがいないとピエトロの彼女の話をしたりしていた.


そこで、私が、みんなを代表して、ピエトロに、彼女は最近来ないが、どうなった、と尋ねた.


── 別れたよ.捨てた.


それがあっさりしたやつの言葉で、私は、やつの胸ぐらをおもわずつかんだ.
(ピエトロは、美男だが、身長は私より低かった.一見すると、弱い者いじめの図である.)


そのあと、私は、無言で抵抗しないピエトロに誘われ、冬の戸外に出た.


二人とも押し黙って、コートのポケットに手袋の手を入れて、肩と肩をぶつけるように並んで、暗い雪道を延々と歩いた.

彼は彼女と終わったきっかけの数々をぼつぽつ話し出し、

そこには、私の日本人の恋人との別れとほぼ同じ事情と理由もあり、

気づけば、私たちは雪と氷で白く光る夜道を熱込めて語り歩いていた.


恋愛の終わりは、


国の違いを越えて、


どこでも同じなのかもしれない.





── おれもつらかったんだよ。


とやつが言い、


── そうか、そうだろうな.


と私も言い.


私たちは握手をして抱擁しあった.





イタリア人には、恋愛は重要なことなのだ.スウェーデン人にとっても、恋愛は人生の最後に至るまで営むことなのだろうが、

イタリア人にはまたそれなりの、スウェーデン人とは異なる営み方があるのだと私は理解した.



ピエトロは、その後、美しいスウェーデン人娘・Sophia を恋人にした.
ソフィアは、イタリア美術を専攻していて、まさに、ぴったりの間柄だった.

私は、帰国するピエトロから、彼がイタリアからスウェーデンまで運んできたエスプレッソマシンをもらい、

シチリアに来てくれ、と言われた.



地中海にも、



やつのいまの恋愛を見に、



いずれ行かねばなるまい.




dlf





(20120407)
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あるスウェーデン人男性の恋愛 -brave heart-
- 2017/08/02(Wed) -
『ブレイブハート』 という邦題の映画は、つとにご存知の人もいるだろう。だから、ここで動画ショートカットは掲示しない。

私がスウェーデンでの学生だったころ、

「(英語の)『Brave heart』 こそ、最高の映画だよ!!』 と言った男がいた。

彼は、私と同じコリドーに住んでいて、私の向かいの、同じスウェーデン人女性を愛していた。

しかし、彼女には、年上の、立派なヒゲをたくわえた恋人がいた。


恋人は、よく彼女の部屋に泊まり、共同キッチンで高価な食材を派手に料理して彼女と人目もはばからずに食事していた。そんなとき、例の彼は、部屋から一歩も出なかった。時折、彼が赤い顔をして廊下をさまよっているのを見たものだ。


クリスマスが来た。
コリドーもお祝いの時だ。
彼女は、コリドーの全員が集まるパーティを企画した。無論、私の隣人は参加の義務があった。
その上、彼女の恋人は、「ゲスト」 として来訪した。

本来大柄な私の隣人が、そのパーティの間、うつむき通し、いかに小さくなっていたか、ご想像の通りだ。




その後、その女性が、私の隣人を、ある夜訪ねた。彼女が彼の部屋から出てきたのは、翌日の昼過ぎだった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


これで、スウェーデン人女性の性意識、とかを語るのは公平ではない。

また、これで、スウェーデン人男性の性生活、を語るのも正しくない。



私は、ただ、私に、映画 『ブレブハート』 は最高の映画だ、と教えてくれたスウェーデン人の男友だちの恋愛のあり方が、このようだったとここに書くことで、わかる能力のある日本人に何かをわかってもらいたい、とおもうだけのことである。


彼の名前は…、もはや私は覚えていない


m



(本記事は2008年3月30日に書かれた.)


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かくて愚者となりにけり
- 2017/08/01(Tue) -
           うぬぼれているのはちがう


            不遇をかこつのもちがう


            現状に安んじて笑みたたえるのもちがう


            明日をおもいわずらい苦悶するのもちがう


            他人からの恵みを待ちわび胸ふくらませるのもちがう


            頼れるのは自分だけと力こぶつくり鼻息荒げるのもちがう


            お金をもつことにより頭もたげる自信はちがう


            人からの攻撃に凹む自意識もちがう


            望ましい人に愛せられても自分を肯定する気持ちはちがう


            愚かな他人に害せられてもそのニンゲンを憎む気持ちはちがう


            決して他人をきめつけず     決して自分はもうわかったと言わない


            決してこれでよしと思わず    決してないものも数えない


            しかし、日々自己向上努力は怠らず   汗を流して働き


            優れた智慧の言葉に耳傾け        世界の美しさを観つめている


            寄り頼む人や組織や思想がなくとも自分を不定とおもわず


            誤りを排したところにのみ自分を置くよう心を保ち


            不定の境に定住する.



      
   
            人中に在りつつ申し訣ないが       このようでしか生きられぬ.
           


m






(本記事第一稿は2009年3月12日に書かれた.)


           

           




           
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悲しみにかわりはなく
- 2017/08/01(Tue) -
先月、我が家で生まれて9か月ほどした猫が家から少し離れた路上で死んでいた日、







お隣の協力をえて埋葬を済ませて、







それでも、自分でもクルマを走らせていたら、







ラジオで、なんとかいう人間国宝の人物が死亡したニュースをやっていた.







その人物の家族の悲しみと私の悲しみに深さも性質もちがいはあるまい、と確知した.







そして、このニュースを聴いている私のような一般の人々とあの猫の死骸を私より先に路傍で見た人の悲しみ、いや無関心さも同程度のものであったことだろう、と直覚した.






それを、いま、書いておく気になった.






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