2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- 2017/02/24(Fri) -
言葉の慎み賢さは 猫 から学ぶといい



行動の純粋さは 犬 から学ぶといい


この記事のURL | ある点描 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あるスウェーデン人女性友達の記憶
- 2017/02/24(Fri) -
(本記事は、2007年1月26日、沖縄に来る以前、東京で最後に書かれた)


先々週末から今週初めまで入院していた。脳と右目の機能を失うところだったが、まだ頭痛と眼の傷があるだけで、一応は生活している。

右目が見えなくなります、と医師から言われたとき、学生時代に、最も信頼しあった、簡単に言うと、たぶん恋人だった彼女とした会話を思い出した。

-身体の機能を失わなければならないとしたら、どこなら許容できる?

目、かな…

-ぼくは、脚かな。目がなくなっちゃ、勉強できない。

愚かな会話だが、当時の、若さを謳歌していた私たちは、それを一部でも失うことがたまらなく恐ろしくもあった。

しかし、彼女なら、盲目でも美しいだろう、と当時の私はおもった。



それから、スウェーデンに行って、盲目の娘と出会った。長い金髪に端麗な物腰のKajsa(カイサ)は、私のかつての恋人と気性も外見もよく似ていた。ただ目が見えないということを除いては。

いつだったか、学生寮の建物全体のパーティで、私が親友の部屋でKajsaと話していたら、酔った男がその女友達をつれて入ってきて、私の親友のベッドでことを始めようとした。酔ってきゃぁきゃぁ笑う女の子をベッドに押し倒して、彼もその上にまたがったときに、部屋の持ち主の私の親友が入ってきた。

彼は、極めて気のいい奴なので、「いいよ、ベッドは好きに使いな」 と言ってすぐに出ていってしまった。

しかし、初めから部屋にいた私とKajsaは、ベッドから男が 「出て行け」 と言っても、出ていかなかった。Kajsa は無言で座っていたし、私は腕を組んでベッドの2人を凝視してやった。


私と男が、互いに腕ずくでも、という構えでやりとりしたのち、やっと男は諦めて、これもしらけてしまった女を連れて出ていった。



その翌日、みんなでお茶を飲んでいるときに、Kajsaが唐突に口を開いて、私とその男がいかに滑稽な理屈で言い合いをしたかを、声音も2人ぶんつくって再現してみせた。当の私さえ覚えていないセリフまで。私も含め、みんなが爆笑の連続だったことは言うまでもない。




とびぬけた記憶力の持ち主だった彼女は、ウプサラ大学でも優等生だった。生まれつき全盲の彼女は、人間の姿を 「見た」 ことはないのに、私たちが性行為の話題をすると、くすり、と笑ったりもした。彼女の頭脳世界は神秘だ。またいつか逢っても、だいじょうぶ、きっと彼女は何十年たっても私を覚えているだろう。

1327864295496-1.jpg

この記事のURL | スウェーデンという国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本人の精神の貧困
- 2017/02/17(Fri) -
私がスウェーデンに、行って帰らない留学をした時、最大の恩師・原 實 先生は、
ヨーロッパは実力主義だからな
という助言をくださった。望むところ。私は自分がやっと正当に戦える世界に行けると満足だった。


日本はその反対、「馴れ合い」や「情実」の社会だと言われる。

そうした日本の現状を嘆く人々はすでに多くいる。

私がここで言いたいことは、

馴れ合いでトントンと「出世」したかつての同僚を知る大多数の人々が、
われもわれもと「出世欲」にかられ、

家族交友関係を忘却し、上の者の顔色を気にかけそれに左右され、
なんとか自分も「上」に、「勝ち組」とかいうものに入りたい、と、
地道にこれまで40年50年と生きてきた人々までが、
亡者(もうじゃ)
と化している日本社会の状況なのである。

どうして、
毀誉褒貶などは愚、だと気づけないのか。
よい年齢になって、かえって、地位や肩書をほしがる初期中年層たちよ、


きみらが不安定でどうする!

若者に、

真の実力あるものを目指せ、ときみらが言わないでどうする!


日本の精神の貧困は、まだまだ続きそうだ。

20121028-073626.jpg
この記事のURL | 世界 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |