2012 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 12
生目的
- 2012/11/24(Sat) -
自己満足は無意味だ



自分はよくやった、という自覚は無価値だ



ゆえに、自己満足の喜びも、自分はよくやったという喜びも無意味無価値だ




しかし、

自分はよくあいつを出し抜いた、ゆえに、勝者としてこの酒を飲める、

という喜びもまた無意味無価値であろうか?




その答えは、ニンゲン程度の頭脳があれば、読者諸氏ももうわかっていよう.



それでもニンゲンが行いをかえないのは、


ただ、きょうもあしたも、旨い酒を味わいたいという欲望のためでしかない.

その程度の地上うごめく生物がわれらなのだ.









自分はよくやった、という喜びさえ意味がないとすれば、



われらは、何を目指して生きればいいのだろう.






私は、50半ばになってもそれが見つからず、


とりあえず、





ニンゲン世界で最も困難なこと、余人ができそうになくしそうもないことをする、





という指針で生きることにしたのだった、 それを、 今朝、 ある猫に思い出さされたわけである.






20121023-183136.jpg





この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいきんのニュースといえば~くさのねこくさいか
- 2012/11/03(Sat) -
うちにはたくさんいる







アメリカのブタを食らうものらが









べつにありがたいわけじゃなく






ただアメリカ産は安価だからね






よいものは、たまに、ね










この記事のURL | ある点描 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別離上等
- 2012/11/01(Thu) -
9月1日にとびこんできた外猫が押入れでその夜子を産み


5



それから60日たって、母親は外へ去る.



ko



遺されたものらも生きてゆく



su



欠乏とか、 失望とか、 喪失といったものは


あっても ひたっても そこにとまらないものらは



yo





ge




私たちヒトにはない美徳をそなえている生き物




ku



この記事のURL | ある点描 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |