2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
自殺とスウェーデン人
- 2008/08/29(Fri) -
スウェーデンでは自殺が多い、と言われている。

それは、スウェーデン人であるイリス=ヘルリッツによる 『スウェーデン人』 でも明言されている。



ヘルリッツによれば、スウェーデン人の自殺は、自分で自分の身を処すことができなくなった時に行われるもののようだ。

日本や、さらに、アフリカや中近東、南アメリカの国々では、家族・親族が個人を守ることが当たり前なのではないだろうか。

それに対して、スウェーデンでは、学生さえ、親のスネをかじる者は希少だから、社会人になって、自分の生活が成り行かない者は、相当な挫折感を味わうことになるらしい。

スウェーデンにおいては、個人を守るのは国家で、国家の保護を受けるには、個人が国家にしかるべき義務を果たさなければならない。

ゆえに、高福祉国家において、かくも自殺率が高くなる、ということのようだ。


日本の自殺はどのようなときに行われるのだろう。私の周囲にも、自ら死を選んだ者が数人いる。彼らには、彼らを尊ぶ家族がいた。しかしそれでも死を選んだのは、自殺の理由は、そう明確で総体的なものではないのかもしれない。


m



この記事のURL | スウェーデンという国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カツカレーの思い出 ― わからない その2
- 2008/08/22(Fri) -
私が若い時代を過ごした東京都新宿区の早稲田大学というところは

文学部の周囲や、指導教授のいた理工学部のそばの駅前とかに

「味自慢」 を標榜し、あるいは、喧伝されている食べ物屋が多かった


そのいくつかは、私が、学部、修士と過ごすうちになくなったが

数年前に用事で行ったときにはまだ残っている店もたくさんあった


2軒の蕎麦屋もまだあった



「南海」 という店は、当時スウェーデンに行くことになっていた私には、名前からして無縁の店だったが

カツカレー食べたさにしばしば高田図書館での Edda 読書の合間に行った

そんな私が、いま、まさに、「日本の南海」 沖縄県の離島に住んでいるんだから

人生ってやつはわからない


当時は、大学が高田馬場で、新宿にも池袋にも歩いて行けたから、

私の20代ー30代は飲食の限りを尽くしていた、と言っても……よいだろう


そんな私が、いまは、南の離島で、子猫を生んだ野良猫に、サバやサケを焼いているのだから

人生、どうなるか、ほんとうにわからないし、そこがほんとうに、おもしろい



m

この記事のURL | 我が基層 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ユーセイン・ボルト」 だろ?  ― 日本人はわからない
- 2008/08/21(Thu) -
今回のオリンピックで 「驚異的な」 世界記録を陸上100メートルと200メートルでうちたてた Usain Bolt のカタカナ表記が 「ウサイン・ボルト」 に決まったようだ。

外国のニュースでは 「ユーセイン」 と呼ばれている名前が、日本人は違って呼ぶことになる。プレス関係者は国外で彼がどう呼ばれているか知っているはずなのに、このようになる事情が私にはわからない。

しばらくまえ、スウェーデンのサッカー代表チームのストライカーに Larsson という姓の選手がいた。一時期マスコミ、テレビアナウンサーともに、彼を 「ラーソン」 と呼んでいたが、実際にスウェーデンで呼ばれる音は 「ラーション」 である。これは、r 音の直後の s 音が気音化する〈ルキの法則〉と呼ばれる現象である。だから、Petersson だったら、「ペテルソン」 でなくて、「ペッテション」 とでも書き表す音になる。これは、なにもスウェーデン語に限らず、古代のインドのサンスクリットでも起こる言語学的事実だ。

私がそんな日本人マスコミの誤りを知人にこぼしていたら、あるときから、テレビのアナウンサーも新聞も、彼を 「ラーション」 と呼ぶように変わった。きっと、心ある人が指摘したのだろう。


だから、世界記録を樹立した彼の名前も、本人が最も呼ばれ慣れている音で呼ぶ日が日本にもいつかくることを祈る。

付記: その後、フィンランド語の放送を聴いたら、NHKのアナウンサーのアクセントとは違うが、「ウーサイン・ボルト」 と言っていた。あそこは、自国も Suomi 「スオミ」 と言うし、いわゆるローマ字読みする国だからなぁ。私が最初に聴いたのは、英語による国際放送だったからなぁ。……とすると、ボルトの故国ジャマイカが何語なのか、もしかしたら、本当に 「ウサイン」 と同国人には呼ばれているのかも。だれか私に教えてくれないかな。

m

この記事のURL | 日本という国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |