おもてなし、とか
- 2017/07/07(Fri) -
高校生が、推薦入学を受験する大学の小論文の過去問だといって、曽野綾子さんの、「おもてなしの違和感」 というタイトルの文章をもってきた。それで原稿用紙二枚を書くのだそうだ。


私は、曽野さんの文章を読む前に、欧米人にアピールすることと日本人が受ける印象とは違う、ということを話した。


例として、黒澤明監督の自伝的映画についてふれた。無論、欧米向けの自伝映画である。


日本の風景や事物の描写が、現実にはありえない色調でアピールしていたそれは、欧米人の目には東洋の美に瞠目させただろうが、日本人からすると、そんなものないだろう、というしらけた印象しかない。だから、日本では、そのクロサワ作品は流れない。流れる必要もない。





「おもてなし」 も、そんな精神が廃れたところに海外アピール用に担ぎ出された言葉のようで、違和感、が私にもあった。



そんなことをうけて、いま、高校三年生は、自分の体験で文章を私の家で書いている。




若者と接しているだけで、年輩者もまたものをおもうことができるのだ。



私が若いころは、私には、


老いるということは、使い物にならなくなる、ということと同義だった。


仕事や勉強に精励できなくなり、


怠けているところしか目に付かないのが私の周囲の初老以上に見えた。



自分もその年齢になって、

頭脳身体が衰えたのはほぼ当たり、しかし、

おもったほどの劣化でもないのかもしれない、

というおもいもまた。

私は、いま沖縄にいるが、

東京を出たときには、

50半ばには死ぬだろう、

とおもっていた。

いまもそうおもっているが、

しかし、自分はまだなにかできる、

という思いも消えていない。


そんなことで、あきらめのわるい、我の強い、頑固なジジイができているのである。



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野放しに巣くうものら
- 2017/06/30(Fri) -
私はいま、沖縄の、本島よりもさらに南の、台湾にほぼ近い離島にいる.

理由はまたおもしろい話になるのだが、それは後日に.きっと.




沖縄地方には、昔から、「あぶらみそ」と呼ばれる加工味噌がある.

どの地方、どの離島にも独自のレシピがある.

先日、その成分表示を見たら、「麦」という記述がある.

「麦」には「大麦」と「小麦」があり、後者はアレルゲンであり、表示義務がある.



公的機関に聞けば、沖縄地方の大部分の「あぶらみそ」はその表示であり、取り締まるか放任するか検討中であるという.



隔地にはそれなりの風土がある.

いままでできていた文化ならば、そのままでよいともいえる.

しかし、観光客の10万人に1人がアレルゲンかもしれない、という危惧もある.



僻地だからといって、やはり、これは、きちんとすべきであろう.


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食餌①
- 2017/01/18(Wed) -
きょう、約37年ぶりにカップヌードルというものを買った。

正調の、NISSINのあれである。(写真は後日掲)





昔、大学に入って全部自活すると親に宣言したあと、私は、朝飯抜き、昼飯は図書館の英字新聞を読みながら数十円のカップコーヒー、夕食は、銭湯の隣の食品店で残った油もの総菜を廉価でゆずってもらい、コロッケやピーマン肉詰めなどのころもをはいでむさぼる、という生活をしていて、サンスクリットやギリシャローマ・古代教会スラブ語などの読書を図書館の開館時間から閉館時間までしていた。私には、読書、だった。だから、空腹のストレスにも読書の愉しさで耐えられた。私の腹は、えぐれていたが。

そのころ、アルバイトをしていた店で、「きょうの朝ごはんは食べたの?」を美しい人妻にきかれて、うぶだった私は、胸張って、
たまたま、当時、売り出し中で、たぶん、百円以下だったNISSINのカップヌードルを食べた朝であったので、「はい! きょうは、
カップヌードルを食べてきました!」と喜色満面で答えたら、「なんて、かわいそうに」と言われたのを、思い出した。



その後、私も、酒を覚え、日本や世界の各地で美味なものを知り、そうして、また、
老年のゆえに食のことを考えざるをえない年齢にいよいよなった。



それなのに、今夜は、ウイスキーに数十年ぶりのカップヌードルに、昼間に行った、

島の重箱料理の講習でつくった三枚肉やこんにゃくや大根煮や昆布煮や豆腐揚げなどが肴である。


いや、これは、後者のせいで、超 豪勢、というべきだ、な。
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教師が愚昧
- 2016/08/27(Sat) -
いまだに、

「英語は話せることがいちばん大事」

などと言っている学校関係者がいる.


アメリカに掃いて捨てるほどいる、新聞も読めない、メールも文法ミスなく打てない、そんな低知識層を日本の若者の理想とする教育者が死滅しない限り、西郷や坂本が目指した日本の開国はまだありえない.




日常会話ができるようになるなど、ふつうの高校生なら、アメリカに住んだら5日で達成できるだろう.

かたや、英語で新聞を読む、国立大学の英作文問題くらいの英文が正しく書ける、

という能力は、数か月、つまり、受験勉強にかかる歳月くらいは地道な読解と文法の勉強をしないかぎり習得できはしないのだ.




目を覚ませ、軽薄な教育者たちよ.

おまえたちが、日本の若者をバカに導いている.

まぁ、そんな、「会話」に逃げる教師ほど、強靭な読解力も、縦横な英文法(を証明する印欧語文法)知識もないものなのだ.

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日本人女性
- 2016/07/06(Wed) -
日本人女性には、日本人女性の美点がある.



それを知らずに、欧米女性と対等の扱いを求める一部日本人女性の驕りはあまりに自分を知らなすぎると言うべきだろう.




きょう、私は、人生で初めて料理教室に出向いた. 老後の一人生活に備えてである.

独りでも、うまいものが食べたい、からである.




そこにいた私と同年配クラスの女性たち(沖縄の)のおだやかさと心遣いは、世界に通用する美徳であった.





隣の芝生の緑を我が家にと欲するよりも、我が家の庭木の妙をたのしむ心が


男女格差撤廃論者に限らず、


日本文化を語るだれにでも必要であろう.


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格差なきにはできぬものを
- 2016/07/06(Wed) -
この間、クルマのラジオで、

日本が世界でトップの先進国でありながら、男女格差の度合が百番台の世界後進国である、ということで

女性団体の代表がその問題を息巻いて議論していた. 噴飯ものである.





スウェーデン人女性は世界で最高の収入力がある.

立派で有能な女性が多いのがスウェーデン人だとおもう.






日本人女性は、もともと、




遥か遥か昔から、男がすなる日記というものを女もしてみむとてするなり、という男女差別を土台にしたパーバーツ文化が、

現代テレビで女装した、あるいはやや女性化した男が好き勝手行動することが許される時代まで続いている国が日本なのだから、

言やあ、

男女格差の妙を逆手にとってたのしむ諧謔精神が歴史を通じて脈打っているのが日本文化なのだから、




男女格差撤廃を云々すること自体、格差あっての文化が伝統の日本でそれを言ってもだめでしょう、という側面があり、

また、

もともと、日本は、若くて女性ならカンタンに事務仕事が手にできるような土壌であって、

高齢の男性の貧困を助長していることからも、女性が優遇されている側面もあるのだから、



女性であることの恩恵も多々ある日本で、なにがなんでも、女性の地位がj低い、という論調は、妥当を欠いている.

そんな、自分たちにだけ与えられているお目こぼしの所在も知らない日本女性たちの一部が、ヨーロッパの女性たちと同等の権利を主張できるものかは、


よくよく、周囲世界の人々の声に耳を傾けたほうがよいだろう.






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パートナーが外国人でそんなに珍しいのか
- 2016/05/04(Wed) -
私が子どものころ、


『奥様は魔女』


というアメリカ映画があったとおもう.




それから半世紀たった日本では、



『ダーリンは外国人』



といった漫画・映画がヒットしたようだ.




共に暮らす外国人が見せるさまざまな 「驚くべき」 「感銘すべき」 行動や発言など、

外国に住んでみれば 「日常」 になるべき事柄で、そんなことは、

知る人にはもうわかっていることだが、

日本人の大多数には未知新奇のことらしい.

この事実のほうが、「驚き」 だ.







幕末に黒船を見て右往左往した日本人はまだこの平成の世にもいるらしい.





もしも、遠い遠い未来に、




地球も、日本国もあったとしたら、




日本の歴史のこの時代は、おそらく、







室町江戸時代の延長として、






「開国前」

あるいは、

「世界と交易を始めながら精神的には未開国だった時代」


として記述されることだろう.







西郷よ、坂本よ、

きみらの夢は、いまだ実現されていないよ、






日本人が世界人になるには、もうすこし、数世紀は待つがよい.






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(2015.3.29.記)

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一流半の俗物が多すぎるのが日本の脆弱さ
- 2016/03/26(Sat) -
一流半族の特徴は、自分を 「勝ち組」 だとかおもっている点。






一流半 とは、私がいた、早稲田大学や東北大学の一部の教授たち及び、それに 「就職」 面で連なろうとする頭脳レベルの大学院生たちのことを私はここで言っている。



彼らは、所詮は、人類の叡智を増進しようという気概で終生勉強する意志などなく、もらう奨学金や研究助成費で遊興できるのが自分のステイタスとおもっている者が極めて大多数という点で、





日本の教育や社会情勢、ひいては日本経済までも侵している。






彼らに金を流す研究助成団体らが、自らの蒙と、




自分の組織にたかる彼らの無価値を認識しなければ、




日本社会は真に健全にはならず




日本の若者はいつまでたっても、江戸末期の大衆のままで世界の真の姿を知らず




日本の中の似非知識人たちは世界に真に伍してゆくことはできず




人類進歩の速度を増すことに多く貢献できないだろう。




きみらには、炬燵の安寧はもういらない




外の太陽と風にさらされて生きる力こそが必要なのだ。


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開国
- 2016/03/26(Sat) -
日本は明治維新をもって開国したと言われている。外国と交渉をもったのは何も明治になってからではないが、いわゆる欧米諸国の文化に接することで、それまでと比べて革新的変化を遂げたという意味で、その時点をもって「開国」と呼ばれているのであろう。
しかし、いまの日本人と世界の諸国民との相互理解度をみるに、果たして、日本人は真に世界人になったと言えるのか。
まず、日本が知るべき「世界」とは、現在の日本の同盟国の如くみなされているアメリカであってはならないであろう。
なぜなら、アメリカには、我が国にさえ及ぶ長さの文化伝統がないからである。このことはヨーロッパ諸国においては十分に認識されており、優秀なヨーロッパの学生でアメリカに行って就職したいと考える者は極めて少ない事実にも現れている。アメリカから学ぶものは、マクドナルド・ハンバーガーと経営戦略の手法のみ、と明言する国民もいる。
日本が学ぶべきは、尊ぶべき文化伝統をもっている国、すなわち、まず、ギリシャ・ローマなどの共通のふるさとをもつヨーロッパ諸国である。また、それとは大いに異なるもやはり独自の文化をもつ中近東諸国も、最古の文明発祥の地であるとともに、ローマとならぶ世界帝国ペルシャの伝統を有する。そして、ギリシャとならぶ人類の精神的遺産をもつインド。これらに続いて、いまだ日本人には別世界のアフリカ諸国。
これらの国々の民と日本人がどの点において違うというのか。ギリシャ文化を尊ぶからといっても、ヨーロッパの諸国民といっても、いまや日本人と大差ないだろう、彼らがもっている文明は自分たちももっている、いや、彼らにないものも日本には豊かだ、と考えるのが大方の日本人であろうが、その無知に我らは早々に気づくべきなのだ。
数例を挙げよう。日本では、路上や交通機関の中で自分の子どもを叱り飛ばしている母親がよく見られる。ヨーロッパのある国では、そのような母親は皆無である。ぐずって泣いている自分の子どもの前に同じ目線でしゃがみこんで静かに語りかける母親がその国にはいるばかりだ。その国では、いわゆる家庭内暴力もまた消滅に近い。他者に苦痛を与えることが極端に嫌われ、そのような母親、そのような父親が出来上がるのである。
日本のいわゆる「セックス産業」がどこの国にもあると思ってはならない。セックス産業が皆無の国もある。そこでは、では、むしろ、「性教育」として、男女性器の構造や性交の仕組みなどが学校で教えられる。日本人は、それらの「教材ビデオ」さえ、愉悦の対象として追い買い探す国民として知られている。憐れむべきは日本人が生まれてこのかた教え込まれた性意識なのである。ある国では、独身女性が男性を部屋に招いても、そこになんらの「誘い」も込められていないのが常識だ。そこで恥ずべき行為を犯すのは我らの同朋ばかりである。  日本人の身体は惰弱で、欧米人のそれが逞しく見えるのは人種的差異によるものと考えているのが大方の日本人であろうが、それも、欧米人がいかに身体を鍛えることを常識視しているかを知れば、自分たちの怠け心が身体を形成していると日本人は気づくであろう。ジム通いは日本では多分にスタイル保持・肥満防止などの理由から行われているが、ヨーロッパでは、ジム通いは活動的に日々生きるために必須のものとみなされている。ために、ジムには、中学生から老人まで集合して日々筋力と心肺機能を鍛えている。日本の老人が日陰者的な理由の一つに、自分のことを自分の身体でまかなえない弱さがある。
近年、日本でも常識化している「男女平等・機会均等」とはなんだろう。ヨーロッパで発達したその考えと日本の現実とは大いに趣が異なっている。真の「男女平等」とは、男は男らしく、女は女らしく、その上での対等関係、なのである。男と平等だからと、ことさらに肩肘張って男に噛み付くインテリ女史は、男女平等のはきちがえの産物だ。機会均等も、無論、バスの運転手が女であってもよく、保育士が男であってもよいわけであるが、その上で、女性がしたほうがより適切な職業、男性がしたほうがより効果的な職業、というものがあるのも事実である。それをわきまえて初めて両性相互の尊敬が生まれるべきものなのである。
日本では、いまやほとんどの高校生が「大学」へ進学することを当たり前視している。しかし、ヨーロッパでは「大学」は、学問をして、さらに自分の就職適性を高めようとする者か、研究を志す者だけが住む世界である。その期間、親に依存して生きながら、非生産的なことにのみ従事しているような大学生が生きる場所はないのが世界の大学なのだ。
日本人がこのような奇矯な国民となってしまいながらも世界を覗き見、世界で活動することを望見するなら、次世代の若い日本人たちは何をすべきであろうか。
外国語の学習、これは自明のことである。そして、日本の学校でまず教えられる外国語である英語の学習についてもこれは妥当である。なぜなら、英語は世界の大部分の言語であるインド・ヨーロッパ語族の中でも最も進化した言語であるから、英語を学習することで世界の言語の扉を開けるのは理にかなう。また、仮に学校で英語になじめぬ者も、落胆するには値しない。英語がだめでもドイツ語やスペイン語が自分に合う、ということもある。言語は人と同じで、個人によって合う・合わないがあるものなのだ。
ただし、英語学習でも、注意するべきは、昨今の会話至上主義である。その会話とは、買い物や道の尋ね方など、アメリカならば、新聞も読めぬような者でもできるレベルの会話能力を練習する「学校」が日本に雨後の筍のようにできていることだ。しかも、その教師の故国での学歴・教養は一切保障されず、時には、フィリピン人やロシア人が英語教師だったりするのも、日本ならでは、である。
外国語は、他国民とともに有意義な時間をもつために学ぶのである。相手に尊敬の念を抱かせるような言い回しができ、込み入った生活・仕事上の問題などを議論でき、人の心を動かすような手紙やメールを書くことができ、外国の優れた文章を読んで異文化の教養を身につけることができるためには、まず、日本の学校でしているような、読解と作文の練習を着実にすることだ。会話能力は、その国やそれが必要な状況に置かれれば自然と急速に伸長するものなのである。
しかし、真に世界人となるには、外国語能力などよりももっと大きなことを必要とする。
それは、偽りなく生きることができる能力である。「偽りなく」、このことがいまの日本の若者で真にできる者がどのくらいの割合でいることだろう。気に入らない上司や同僚の悪口を陰で言うばかりか、時には虚偽を喧伝しても他者を陥れようとする者が、ビジネスの場でもアカデミズムの場でも幅をきかせているのもまた日本的風景だ。どうして日本の若者はこのように「嘘つき」になってしまったのか。年長者の知見を尊ぶ風潮の消滅、口先だけで周囲を動かせるとの誤った過信、またそれにつきあい軽挙妄動する組織。真に実力ある者ならば、他者を排斥したり陥れたりする必要がない。自分の内面に自信のない者は、固着した組織力に依存し、未知の世界に踏み出すことはしない。
日本の次世代を担う者たちよ、ほんとうの意味で、心身頭脳を鍛え、自らを優れた実存にせよ。そして、自分および自分の周囲にない価値をもつ世界へと雄飛せよ。世界から学び、そして、それをまた我が国に持ち帰り、日本と日本人をより尊ばれるべき存在へと変貌させよ。それが成ったとき、日本の真の意味での開国がなされるのだから。


s

 
(10.8.26.記)
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スウェーデンでの恋愛
- 2016/03/09(Wed) -
昨日、スウェーデン人がセックス産業国・日本に 「もっと恋愛をしなさい」 と言っていることと、
スウェーデンが初体験年齢がおそらく世界最低であるという統計結果を示したが、
それだけではいまだスウェーデンに対する誤解があるであろうから、ここで私の文章で補足する.

◆◇◆◇

スウェーデン人は、恋愛にまじめで、明るい.

日本人の恋愛のように、陰湿な、日蔭者的な、秘め事的な、非社会的なイメージがない.
無論、それで、乱れたことはまるでない.そこも日本とは違う.

大学寮は、個室棟と、5,6人用の大部屋からなる家族棟と、カップル用の家屋もある.
ということは、当然のことだが、学生の同棲は親も学校も承認していることになる.
それで子どもができたらどうなるか、って? スウェーデン人学生はそんなに阿呆ではない.
性教育が十分されているから、ちゃんと自分がしていることの意味はわかっている.

同棲も何ら隠し事ではないし、観光客の集まるところにいけば無修正ポルノ雑誌もあるし、
テレビではいつでもポルノビデオがやっていても、スウェーデン人はそんなことに目の色を変えたりしない.
スウェーデン人による スウェーデン人 に書かれているように、スウェーデン人は性的なことに緊張感をもっていないのだ.
食事も運動もセックスも同じレベルの、人間として普通のことにすぎない.

だから、独身女性でも、自宅に招く男友達は数人いるのが普通だし、
性差に関係なく、話したり飲んだりする相手は、いくらいてもよいのが人間的なことであるし、
何もないところに、そんな人間を 「不道徳漢」「身もちの悪い女」 呼ばわりするどこかの国民のほうが、
よほど、好色で倒錯していて淫乱だったりするだろう.


異性を愛するということは、そして、からだをふれあい、性交するということは

なにも禁忌の対象にすべきでもないし、ことさら目くじらたてることでもないし、特に問題視することでもない.
ただ、それだけのことなのだ.


日本人のセックス観があの国民のようになることは、

それが日本の文化伝統だから難しいとはおもわない.
しかし、

いまの日本人の、異文化に対する偏狭さ(それは、戦前と大きくかわっていないかもしれない)や
世界規模でみたら取るに足らない自尊心などからすると、

ほとんど到達不可能に高い次元のことのようにおもえてしまうのはなぜだろう.


sh



(20100919)
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